複数のお墓を「1つにまとめる」ことは出来る?

質問親類の関係で複数の墓地を持っているのですが、一つにまとめて管理することは出来ますか?
管理費の支払いもそれぞれの霊園からくるので今のうちにまとめたいと考えています。


回答複数のお墓をまとめる場合は、大きく分けて2パターンほどお墓の引越し方法が考えられます。
まず、問題としては「ご遺骨」です。

それは「親類のご遺骨をどこの墓地に納めるか?」ということです。その内容によって「遺骨のみの改葬で済むケース」と「ご遺骨を供養するための費用が必要になるケース」に2種類に分かれてきます。

<ご遺骨を引取られる場合>

まとめる先の霊園を決めて、親族の遺骨を納骨することが可能かご確認下さい。通常、民間の霊園であれば、「永代使用権を持った方から、6親等までのご遺骨」を納めることが出来ます。

その後、それぞれ遺骨を改葬して1つの霊園にまとめます。改葬後の他の墓地にある墓石は、お客様が石材店に依頼して「墓石を撤去し更地にする費用」が必要になります。

<ご遺骨を引取らない場合>

ご利用の霊園で遺骨を永代供養または合葬し、供養していただく必要があります。もし、霊園で合葬墓などがない場合は、合葬墓のある寺院などを探して供養していただくように依頼することもかのうです。

この場合は、お骨を改葬する必要はないのですが、永代供養していただく費用墓石を撤去し更地にする費用が必要になります。

改葬などについての詳細はこちら

注意点:

古いお墓の場合は、中のご遺骨が風化していて一度土に還し、その土を持ち帰り1つにまとめる場合もあるようです。
また、墓石の撤去を行うにはその霊園・墓地の指定石材店しか出来ない場合もありますので霊園の使用規定をご確認ください。
ご不明な場合は、お気軽にご相談ください。

G+ページへG+ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

サイト内検索

ページトップへ戻る

文字サイズの変更

資料請求 お問い合わせ
霊園・墓地探し(エリア検索)
神奈川県 東京都 埼玉県 千葉県
選ばれる理由
初めてのお客様
墓石の基本情報
会社案内