市営墓地は違う市の市民からでも申込めるの?

質問自治体運営の市民墓地は違う市の市民(神奈川県民)でも申し込めるのでしょうか?
亡くなった父は都内在住だったので都立霊園を申し込もうと考えているのですが。


回答都営へのお申込は、難しいかと思います。
申込者の資格は「都内に3~5年以上継続して住んでいること」となっております。

八柱霊園 壁面墓地つまり、亡くなられた方のご遺骨が都内在住者であったとしても、申込者の所在地が神奈川県の場合は、お住まいの市区町村で運営している市営霊園での申込となります。

ただ、都営霊園では、合葬施設(樹林墓地含む)は生前区分が用意されているので、該当区分に既に申込みし「当選」されていた場合は、都立霊園の合葬施設での受入が可能となっております。

また、神奈川県では県営の墓地はなく、市区町村での運営管理している墓地となっておりますので、お住まいの市区町村に公営の霊園があるかご確認ください。
市営墓地がお住まいの市にない場合は、住居の場所や申込時期の規定がない民営墓地や寺院墓地をオススメしております。

神奈川県の霊園・墓地探し一覧ページ

以下のリンクより、ご希望の地域から公営霊園や民営墓地を値段や立地条件に合わせて比較検討しながらお探し頂けます。

神奈川県で他の市民が申込出来る市営墓地はこちら

八王子市にある南多摩都市霊園では、市営の墓地ですが「違う市からお申込み出来る公園墓地」となっています。霊園自体が他の市と隣接した場所にあるため、八王子市民・町田市民・稲城市民・多摩市民の4市からの申込が可能となっております。

他にも、清川村の宮ヶ瀬霊園も近隣市町(厚木市、愛川町、相模原市、山北町、秦野市および伊勢原市)から申込めます。
違う市からも申込める条件としては、霊園の規模やその年の募集区画数によって変わる可能性がありますので、お申込みされる前には必ずご確認いただくと良いでしょう。
また、一緒にご確認していただく項目として、申込規定ある「申込者が本市に○○年以上継続して住んでいること」「埋葬前のご遺骨が有る」など申込時期だけでなく、住居年数など申込するための資格が必要となっています。

注意点:

お墓を購入するポイントとして、立地条件やお値段があります。都立霊園を検討する場合は、総額を確認することが必要です。他の市営霊園でも同じですが、公営の場合は一般墓地の面積が1.50~3.00平米と大きい区画が多く、実際に購入する時は、民営墓地で1.00平米を購入する総額の料金と変わらないケースがあります。
私どもでは、立地条件や価格などを比較しながらお客さまに合ったお墓をご提案しておりますので、お気軽にご連絡ください。

G+ページへG+ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

サイト内検索

ページトップへ戻る

文字サイズの変更

資料請求 お問い合わせ
霊園・墓地探し(エリア検索)
神奈川県 東京都 埼玉県 千葉県
選ばれる理由
初めてのお客様
墓石の基本情報
会社案内