都立霊園に申込するには改葬の遺骨でも大丈夫?

質問都立霊園では、改葬(お墓の移動)遺骨で新規に申込は出来るのでしょうか?遠方にあるお寺から遺骨を持ってきたいと考えています。


回答都立霊園の申込では「一度も埋蔵していない遺骨を持っている(分骨不可)」と記載されている申込区分と「申込者は申込遺骨の祭祀の主宰者である」と条件が明記されています。

これは「埋葬していない遺骨」「改葬して持ってくる遺骨」で申込める都立霊園の場所と区分が違うからです。

【最新版】都立霊園の募集・申込み情報

埋葬していない遺骨しか申込めない場所

都立霊園埋で葬していない遺骨しか申込めない場所は、多磨霊園・小平霊園の一般埋蔵施設と八王子霊園の芝生埋蔵施設での申込は出来ません。また、分骨は都立霊園では申込は出来ません。

改葬の遺骨で申込める場所

都立霊園で改葬の遺骨を受け入れている場所は、青山霊園・谷中霊園・八柱霊園と多磨霊園みたま堂(長期収蔵施設)、青山霊園・谷中霊園(立体埋蔵施設)、八柱霊園(合葬埋蔵施設)、小平霊園(樹林型合葬埋蔵施設)となっております。

※上記は平成25年度の規定なのでお申込になられる年度によっては規定変更によって改葬出来る霊園が変更になる可能性があります。

都立霊園の募集に申込する5つのポイント

民営墓地の場合は、お墓の移動や分骨の場合でも申込資格や条件はありません。

ただ、どちらにしても改葬(かいそう)の場合は、新規にお墓を建てる料金と前のお墓を撤去する料金が発生しますので、ご予算をしっかり確認していただくことをお勧めいたします。

簡単な確認事項

  • 引越しを予定しているお墓の撤去費用
  • 新規にお墓を建てたい場所
  • 建てるお墓の総額費用

上記以外に実際に墓所を引っ越す場合は、いくつかの書類手続きが必要となりますが、
移転ができるかの目安にはなるかと思います。

お墓の引越しにかかる費用はどれくらい?

霊園や墓地を値段や地域・条件から探す

ポイント:

ご希望の霊園によっては前に使用していた墓石の大きさにもよりますが、受入が可能な霊園もあります。詳しくはお気軽にご連絡下さい。

G+ページへG+ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

サイト内検索

ページトップへ戻る

文字サイズの変更

資料請求 お問い合わせ
霊園・墓地探し(エリア検索)
神奈川県 東京都 埼玉県 千葉県
選ばれる理由
初めてのお客様
墓石の基本情報
会社案内