公営霊園の方が民営霊園よりも価格が安いの?

質問公営霊園(都や市区町村などで運営している霊園)を買った方が、民営霊園(民間会社が管理・運営する霊園)で購入するより値段が安いのでしょうか?
運営の面でも安心出来ると言われたのですが。


回答公営霊園は、一般的には公営住宅などと一緒で安いイメージですが、お客様がご希望されるお墓によっては総額のお値段が高くなってしまうケースもあります。
また、募集時期が決まっているので、募集期間内にしか申し込みが出来ない事や「手元に遺骨がある」「該当の市内に住所がある」など申込条件が整っていない場合は公営墓地には申込ができないようです。

公営墓地の価格について

多磨霊園墓域公営で募集する一般墓地(一般埋蔵施設)は、区画の面積が大きく「都立 多磨霊園」の平成24年度の募集では、一番小さい区画でも約1.80平米からの面積となっております。
金額は小さい区画の土地代だけでも、およそ「162万円」から「180万円」になります。

墓石工事代(彫刻・施工費含む)は安くても「100万円」前後、総額では「約260~300万円」になります。

もちろん、お住まいの市区町村の公営霊園によっても土地代は違いますので、該当する市営霊園でどの申込区分が良いか確認が必要です。

民間霊園では、区画の大きさや墓地タイプによって、さまざまな価格の墓所を提供しています。
ご希望によっては総額「100万円」前後からお好みのお墓をお選びいただくことが可能です。

霊園を管理・運営する違いについて

運営に面に関しては、民営墓地でも許可を各市区町村から受けなくてはなりません。
その為、霊園を運営するためには、公益性や複数の条件を満たす必要があります。
市区町村により、許可の基準は若干ことなりますが、大きく差がでることはありません。

このため、市区町村から出される、経営許可番号がある民間墓地は、管理・運営の面でも問題ないでしょう。特に園内の建墓数が多いところは、管理・経営の部分でも安定していると考えてよいでしょう。

霊園の許可や基準についてはこちら

また、市営の霊園でも場所によっては、管理が困難なところもあり水場や花を周りの石材店で用意しているケースや実際に管理運営しているのは、外部委託した社団法人が運営してる公共墓地もあります。

公営だから安心ということではなく、現地で霊園の雰囲気や交通面などを、比較検討することが必要でしょう。

霊園・墓地を値段や条件で比較する

ポイント:

公営霊園では、区画整備をして販売している場所が多いため、当選された区画の場所や間口・奥行によって墓石工事費が変わります。最終のお見積もりは当選区画を確認して、再度見積もりをとられる方が良いでしょう。
民間霊園は、大きな区画をお求めの場合はお値段が高くなってしまいますが、規制などが少なく1.00平米前後であれば公営霊園で2.00平米を買う料金とあまりかわらずにお求めいただけます。立地条件さえあえば、さらにお求めになりやすい霊園もあります。
ご不明な場合は、お気軽にご連絡下さい。

G+ページへG+ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

サイト内検索

ページトップへ戻る

文字サイズの変更

資料請求 お問い合わせ
霊園・墓地探し(エリア検索)
神奈川県 東京都 埼玉県 千葉県
選ばれる理由
初めてのお客様
墓石の基本情報
会社案内