お墓の維持費やメンテナスはどのくらい必要?

質問お墓の維持費やメンテナスはどのくらい必要?生前に購入した場合に、年間にどのくらいの料金がかかるか知りたいのですが。


回答墓地の種類によって管理料や護持会費などが違います。
墓地には、「民営霊園」「公営霊園」「寺院墓地」と大きく三つに分類することができます。この墓地の種類ごとに基本的な維持費である管理料が変わってきます。

お客様の場合は、生前にお求めになるので年間の管理料が基本的な維持費と考えて良いでしょう。維持するための年間での相場は、約4,000円から14,000円ほどとなっております。
寺院の場合は、管理料以外に行事が行わていますので、行事の参加費がかかります。

管理料や護持会費とは、霊園や寺院を運営管理するための料金で、お墓を洗うための水や園内の清掃などお客様がお参りされても困らないようにするための金額です。

ここからは、墓地の分類別にそれぞれのメリットやデメリットも合わせて、ご説明いたします。

民営霊園の管理費は?メリット・デメリットは?

民営霊園の年間管理料は、平均で5,000円から14,000円

お墓を維持するのにかかる料金は、管理料のみとなります。

メモリアルガーデン三鷹(民間霊園)その他に必要となるのは、埋葬や法要の時に管理事務所に支払う諸費用となります。各管理事務所で料金が少しだけ違う場合があります。地方と都内でのアルバイトの時給が違うのと同じで人件費による差があるようです。

民間霊園では、管理料が公営にくらべ少し高いのがデメリットですが、以下のような手配を全て管理事務所に依頼できるメリットがあります。

こちらは、目安の料金です。ご利用される人数や設備利用時間などで料金が変わる場合があります。

  • 通常の埋葬・法要(ご住職手配含む)お花代などを含めると 約6~7万円
  • 上記に開眼・回忌供養/年祭などを追加すると 約12~13万円
  • その他、会食などは別途掛かります。
    事務所から手配する場所により、若干違いますが、おおよそ 1人2,000円位

初期の購入金額は、公営よりも高いのですが、継がれる方にとっては管理しやすいでしょう。

お墓を値段や地域・条件から探す

公営霊園の管理費は?メリット・デメリットは?

公営霊園の年間管理料は、平均で4,000円から10,000円

お墓を維持するのにかかる料金は、管理料のみとなります。

思い出の里市営霊園民営霊園と同じく埋葬や法要・法事には料金を支払う必要がありますが、公営霊園ではお客様自身で埋葬や法要など会食の手配が必要となります。

市区町村が運営しているため、管理料が安いのがメリットですが、法要や納骨を行う業者を自分で手配しなければならないのがデメリットです。
また、園内には水道はあるのですが、手桶やバケツといたものは、各自が用意して持参しなければなりません。

管理料が安い分お客様で用意したり、手配する内容が多いようです。

公営霊園一覧はこちら

寺院墓地の管理費は?メリット・デメリットは?

寺院墓地の護持会費の年間料は、平均で10,000円前後

お墓を維持するのにかかる料金は、護持会費と年に1~2回ほどの行事参加費です。

円覚寺お寺では、檀家同士で集まりお盆の時期に「盂蘭盆会」や「施餓鬼会」を行います。費用は1回約1万円から3万円で、塔婆立の数によって費用は前後します。

法要や埋葬・会食などは、お寺の本堂で行えるので、事前にご住職に確認されると良いでしょう。料金は地域や法要の内容によって異なる場合が多く、戒名料やお布施が決まっている寺院もありますが、費用はお寺に相談されるのが良いでしょう。

全体的に維持費が高く思われていますが、お寺の本堂で葬儀を行わなくても、地方の葬儀場に来て頂けたり、法要を手厚く行っていただけます。
他にも、葬儀や法事の費用面などを含めて全て相談できる「安心」が一番のメリットです。

また、寺院では管理料が一律のところが多いのは「檀家1人ひとりがお寺を支えている」という考えから墓地の大きさで料金が変わることが少ないようです。

維持費は少し高いのですが、仏事全てを執り行えるので安心です。

地域別に民間・公営・寺院墓地を比較ご検討する場合はこちらクリックしてください。

注意点:

維持・管理料とは少しはなれますが、民営・公営の霊園での法要を菩提寺のご住職を呼んで行う場合は、菩提寺のご住職に戒名料やお布施などの料金を事前のご確認下さい。一周忌や三回忌などの法事の時期や内容も一緒に確認されると良いでしょう。

G+ページへG+ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

サイト内検索

ページトップへ戻る

文字サイズの変更

資料請求 お問い合わせ
霊園・墓地探し(エリア検索)
神奈川県 東京都 埼玉県 千葉県
選ばれる理由
初めてのお客様
墓石の基本情報
会社案内