姓の違う二世帯で1つのお墓を建てられるの?

質問結婚して姓が変わっているのですが、私の両親と一緒にお墓を建てることは出来ますか?
私の主人も二世帯で1つのお墓を建てるのは問題がなければ一緒に建てたいと言ってくれています。


回答「両家墓」という墓所スタイルで、お墓を建てる事が出来ます。このスタイルは寺院墓地の場合でもよく目にすることがあります。

最近では、少子化の影響もあり1人娘や長女・次女の結婚でお墓を継ぐ人がいないなどの問題があり二世帯で建てる両家墓といったカタチの墓所も増えてきております。

お墓を継ぐ場合、通常の民間霊園であれば六親等までお墓を継いでいくことが出来ますので、お客様のように娘さんと親子で、両家のお名前を入れた墓石を建てるケースでも問題はありません。ただ、寺院墓地では、ご住職にご相談いただく必要があります。

お墓の6親等図

また、建てられる墓石も予算やご都合に合わせて、カロート(納骨室)を分ける方法や一つにするタイプなどご希望に合わせて、担当者からご提案させていただいております。

両家墓を建てる公園墓地を探すならこちら
お墓を値段や地域・条件から探す

注意点:

両家でお墓をお求め頂いた場合でも「永代使用承諾証」(土地)の名義は一人になりますので、どちらのお名前で最初に登録するか、ご親類などにも相談してから決めておいた方が良いでしょう。
また、墓石に彫刻する建立者のお名前も登録名に合わせて頂く方がわかり易くなります。
ご不明な場合は、お気軽にご連絡下さい。

G+ページへG+ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

サイト内検索

ページトップへ戻る

文字サイズの変更

資料請求 お問い合わせ
霊園・墓地探し(エリア検索)
神奈川県 東京都 埼玉県 千葉県
選ばれる理由
初めてのお客様
墓石の基本情報
会社案内