改葬・分骨・埋葬の手続きや流れをご案内

改葬・分骨・埋葬の手続き改葬・分骨・埋葬をおこなう場合、役所や寺院・霊園と書類のやり取りが必要になります。
こちらでは各手続きの流れと必要書類についてご説明いたします。
ご不明な点やご相談は、石乃家へお問い合わせください。

お墓の改葬(引越・移転)手続きの流れ

遠くに引っ越してしまったため、お墓を守っていくことができないなどの理由により、お墓を移すことがあります。これを改葬(かいそう)といいます。

1. 受入証明書または権利書と印鑑を持参し、お骨所在地の役所にて改葬許可申請書を受け取ります。
下へ

2. 埋葬先の寺院・墓苑の住職、または霊園管理者の認印を取り、役所にて改葬許可書をもらいます。
下へ

3. 改葬許可書と印鑑、永代使用承諾証(権利証)を霊園に持参して埋葬手続きを完了させます。

手続きの流れ<必要書類>
・ 受入証明書または権利書(霊園発行)
・ 改葬許可申請書(市町村役所発行)
・ 永代使用承諾証(権利証)

お墓の引越し(改葬)埋葬・分骨で分からない疑問・質問

分骨手続きの流れ

場所の違う墓地に遺骨を分けて納骨することを分骨といいます。

1. お骨のある墓地の管理者から証明書を受け取ります。
下へ

2. 霊園に証明書と印鑑、永代使用承諾証(権利証)を持参して埋葬手続きを完了させます。

<必要書類>
・ 墓地管理者からの証明書
・ 永代使用承諾証(権利証)

埋葬手続きの流れ

下記の必要書類と印鑑(認印)をそえて霊園の管理事務所へ提出すると、埋葬許可がおります。

<必要書類>
・ 埋火葬許可書、改葬許可書(市町村役所発行)はたは分骨証明書
・ 永代使用承諾証(権利証)
・ 埋葬届(霊園発行)


<納骨・埋葬までの手順>
納骨・埋葬までの手順

お墓の引越し(改葬)・埋葬・分骨で分からない疑問・質問

サイト内検索

ページトップへ戻る

文字サイズの変更

資料請求 お問い合わせ
霊園・墓地探し(エリア検索)
神奈川県 東京都 埼玉県 千葉県
選ばれる理由
初めてのお客様
墓石の基本情報
会社案内